池田大祐 オフィシャルウェブサイト
ホームへ
サイトマップ

2002年シリーズの総括


2002年5月の富士から始まったF-Toyota初参戦!11月24日の富士でシリーズを締めくくりました。


思い起こせば・・・ほかのカテゴリーはとっくにシリーズが始まっているのに、車が来ない・・・それは今年からレギュレーションの変更でFT-30という新車になったから。何といっても95年から始まったFT-20を7年ぶりにモデルチェンジしたのですから。

例年3月開幕が5月にずれ込んだので、4戦くらいまではF1並みにスケジュールが組まれさすが4輪!忙しいなぁ・・・とうれしい悲鳴を上げてました。(今までシリーズを戦った経験はKartしかなかったので) そんなバタバタの初戦は3位表彰台ゲット!しかし目標は一番上の台なので悔しくって平手君にシャンパン掛け捲りました。(フォトギャラリーのページにどうぞ!そう、今年1年で自分のレースの写真も多く手に入り、毎戦写真が届くのが楽しみでした写真を提供してくださった皆様ありがとう!そしてこのHPの写真を1年撮ってくれた石原さんありがとうございました。)

シリーズで一番印象に残っているのは、初めてトップを走った第7戦9月22日の山口県のセントラルパーク美祢サーキット。(どんなサーキットにも愛車を使う僕がギリギリまで悩んで飛行機で行ったサーキット)レースウィークが初走行という経験不足なサーキットでフロントローを獲得し、決勝ではスタートでトップにたち数周トップを走行することで(結果スピンーリタイヤでしたが・・・)大きな自信に繋がりました。
きっと連日F-nipponのレースDVDを見てイメトレしたからに違いない!今後のレース活動でもこの経験が大きく影響すると思います。

また、去年のFJ日本一決定戦が僕の4輪でのデビュー戦でしたが、そのときにはスタートが苦手で苦手で仕方なかったのですが(見ていた人は知っていると思いますが・・・)気づけば予選でフロントローを獲得した3レースでは全てにおいて1コーナーにトップで進入し、また10戦中8戦でスタートに成功してポジションアップを果たしている!これも日ごろの練習の成果だと、今後も自分の強みとしていきたいです。

といってもまだまだ経験不足・勉強不足なところがあり、速さを見せれても結果に結びつかないレースもありました(涙)

今後も「速く、強い」レースが出来るよう頑張ります!2002年の結果は表彰台が2・3位がそれぞれ1回に、入賞が4回でシリーズランキング6位という結果で終了しました。

2002年、一緒に戦ってきた監督・メカニックの皆様(毎レース夜遅くまでありがとうございました!)またこのホームページをご覧になってくださった皆様、様々な形で僕を支援してきていただいた皆様には大変感謝しています。

本当にありがとうございました。

2002年12月14日
池田大祐

←過去のダイアリーへ]